福島県郡山市・いわき市・福島市・会津若松市・喜多方市の求人・正社員・アルバイト・パート・仕事はぐるっとJOB(ジョブ)におまかせ

面接虎の巻

面接は第一印象が大切。面接官に不快感を与えないようしっかり服装やマナーを準備して、履歴書では読み取れない、人としての力や職務に対する意欲などをしっかりとアピールしましょう。

面接時の注意点

服装

面接時の服装は、ビジネススーツが基本です。「私服でお越しください」と指定されている場合でもスーツを着用する方が無難でしょう。スーツ、ネクタイ、シャツの色はなるべく抑えめにするように注意しましょう。またアクセサリーやブランドもののバッグも避けた方が無難です。しかし、アパレル、デザイン系などセンスが重視される業種では、無難すぎる服装はかえって違和感を持たれるかもしれません。その場合は、スーツではなくともジャケットを着用するなど企業のカラーに合わせ「清潔感のあるきちんとした」服装で、臨機応変に対応すると良いでしょう。また、飲食店のアルバイトなどの場合、スーツではやや堅苦しい印象を与える可能性もあります。その場合は、派手すぎる色や露出の多い服装、華美なアクセサリーの着用などは避け、清潔感ある好印象を与える服装を選びましょう。
髪はできるだけ短めで、女性は邪魔にならないよう結ぶなど不潔な印象を与えないよう注意しましょう。髪の色は、黒や濃い茶色などが基本です。面接時はヘアーカラーは避けた方が無難でしょう。

挨拶

「○○と申します。本日はお忙しいところ面接していただきましてありがとうございます。 よろしくお願い致します。」と言った後に一礼し担当者に着席をすすめられてから、「失礼します。」と言って座りましょう。

態度

背筋を伸ばしてまっすぐに相手を見て話すだけで与える印象は大きく変ってきます。
面接時は背筋を伸ばし、背もたれにもたれかけないようにし、手はひざの上におき相手をしっかりと見て話をしましょう。バック、鞄は椅子の背には乗せず脇の床におきます。
手遊び・髪や顔を触る、ちらちらと時計を見る、等の行為は落ち着きがない、集中力がないなどのマイナスの印象を与えてしまうので気をつけましょう。
面接官は言葉だけでなく姿勢・声のトーン・目線・多少の手振りなどからも意欲を読み取ります。面接官が話す内容をしっかりと聞き、明るい対応を心がけましょう。

自己紹介

現在の職業や経験などの体験談、学生時代のことなど自己PRにつながるような話を簡単にまとめます。職歴はどのような部署でどんな役割を担っていたのかなど、具体的に話しそのうえで、実績や成果などを話し面接官へ伝わりやすいよう話しましょう。
自己PRとは、企業に対して“自分の長所”をアピールすることです。自己PRでは自分の長所、特徴についていかに相手を納得させられるかが重要なポイントとなります。資格や特技、趣味、学生時代に頑張ってきたことなどの経験を通して何を学び、何を感じ、それによって自分がどう成長したのかということを簡潔に分かりやすくまとめましょう。

退職理由

転職の場合よく聞かれる質問が退職理由です。退職理由は、さまざまな事があるかと思いますが、「上司と合わなかった」「職場の人間関係が嫌になった」などネガティブな理由の場合は、不平不満を並べ立てるのではなく、退職理由の中でできるだけ前向きな理由を探しましょう。例えば、「残業が多く嫌だった」という理由の場合は、「前職にやりがいを感じていましたが、もうひとつ上のステージで自分の力を発揮したいと思い転職を決意いたしました。」など現状が不満ではないが、さらなる飛躍を目指したい、ステップアップの為といった理由に置き換えて話すと前向きな印象になります。合わせてステップアップを考えた過程やそのための資格修得の勉強をしているなど具体的に努力していることを伝えるとより良い印象を与えられるでしょう。

志望の動機

「志望動機」は絶対に聞かれる質問で、企業が一番知りたがっていることです。ここでは仕事への熱意・意欲を伝えなくてはいけないので、単なるイメージやあこがれでの志望ではなく、応募企業の魅力や特徴など具体的に「御社でなければならない」理由を説明しましょう。意欲を具体的に伝えるのは難しいことなのですが、だからといってマニュアル通りに答えてしまうと、どこかで聞いた内容で「本当にこの会社で働きたいのか?」「なんとなくの応募なのでは?」と悪いイメージを持たれることもあります。「その職だからこそできること」「この会社でやりたいこと」など、自分の言葉でしっかりと伝えられるよう、考えをまとめておきましょう。スキル・能力など履歴書である程度伝えることができることではなく、直接対話する面接でなければ伝えることができない熱意・意欲をアピールしましょう。

その他 良く聞かれる質問

Q.

結婚後も仕事を続けたいですか?

A.

未婚の女性の場合この質問をされることがよくあります。採用後に短期間で退職されてしまうことは、企業にとって大きなマイナスになります。結婚を理由に辞めることがないか、自身のキャリアプランを持っているかという点を知るためにする質問なので、この質問をされて「結婚したら辞めます」という回答では、意欲が欠けていると判断され、採用されることは難しいでしょう。結婚後も仕事を続けていきたいという意志と仕事に対する将来の展望を答えると好感をもたれます。

Q.

お子さんができても仕事を続けたいですか?

A.

未婚・既婚にかかわらず女性が良くされる質問です。結婚についての質問と同様に仕事を続けていく意志を確認をするための質問です。子供ができたら退職するという回答では、長期的な戦力として期待できないと判断される可能性があります。仕事を続けていきたいという意思を伝えましょう。産休などの制度について質問をしても良いでしょう。

Q.

この会社について何か知っていることはありますか?

A.

応募企業に関する知識や入社への熱意を聞くための質問です。基本的に面接前には、企業ホームページで事業内容、商品やサービスなどは最低限の知識として事前に知っておくべきです。応募を決めるまで知らなかった、などであればその旨は素直に伝え、どんな印象を持ったかなどを述べましょう。無理に知っていたかのようなフリをしたても良い印象は与えられません。以前から、知っていたものであれば自分自身が利用したことがある、どんなイメージを持っているかなど自分なりの感想を伝えましょう。

Q.

質問はありますか?

A.

企業に対して興味があれば当然、質問は複数あるはずです。「特にありません」が即、「意欲が低い」に結び付くわけではありませんが、自分のやる気や、企業に対する興味や入社への熱意をアピールできるチャンスでもあります。入社後の自分ををイメージし、具体的にどんな職場で、どんな業務をこなすのか、など入社意欲を感じさせる質問をいくつか考えておくと良いでしょう。
ただし、会社の企業戦略などの経営的な質問や、給与、福利厚生、研修制度などのデリケートな質問はマイナス評価を受ける可能性が避けた方が良いでしょう。

ぐるっとJOB(ジョブ) いわき・郡山・福島・会津若松市の求人情報の特徴

地域密着ならではの最新の求人情報がGETできる。 ハローワークに行く時間がなくても直接応募ができるからとても便利。 忙しい方はスカウト登録がおすすめ。企業側からのスカウトを待ちましょう。
新規会員登録

ピックアップ求人

  • いわき市の求人情報:アルパイングループならではの「安心して働く環境」をご提供します。新たな未来へ向けて、私たちと共に歩んでいきましょう!

  • 郡山うすい百貨店10階にある「うすいビューティガーデン」では、オープニングスタッフを募集しております!自分に合ったスタイルで働けます!

最近チェックした求人